2009年11月09日

NHK

思料淡々: NHKの集金員って???
NHKの集金員って??? 14:26 | By sui. ちょっと小話。 先日、子供が新型インフルエンザになった。 幸いな事に、症状も軽く、二日程で熱も下がり、今は元気に保育園へ通っている。 現在、インフルエンザの患者が出ると、その家族も出勤や通学が禁止に ...(続きを読む)



★【あす楽対応商品】楽天ランキング入賞!日経MJで紹介されました!NHKの『あったか特集』以来リピータ率当店No.1!ポカポカソックス あったか靴下【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】
商品価格:2,100円
レビュー平均:4.56

NHK受信料の集金について
NHK受信料の集金についてこのあいだ初めてNHKの集金の方が我が家にも来ました。どう対応したらいいかわからなかったので、「はぁ・・・」ってなかんじで聞いていたら、「テレビがあるなら払わなければならない。はらわなければ、後でペナルティがあるので。(ペナルティが何かは聞かなかったので、言いませんでしたが、たぶん延滞料?)どちらにしろ、後で払うことになるのだから。」というようなことでした。4月に結婚して引っ越して来て、初めてのことだったので私が戸惑っていたら主人が対応してくれ、「受信料は前は義務ではなかったが、今は義務だ。」とかしつこく、「ペナルティがあるから。」とか繰り返しペナルティのことを言われ、不安を煽るような強い口調でした。その場で支払いはせず、とりあえずまた来ますとのことで、NHK受信料に関するパンフレットと口座振替用紙を置いていかれました。昨日も来て、ドアののぞき穴越しに(インターフォンはありません)確認したら、この間の方で主人も不在だったので、居留守をしてしまいました。正直、経済的に苦しいので払わないで済むのであれば、払いたくありません。そもそもNHK受信料の仕組みがわかっていないので、何て言って断ればいいのかわかりません。集金の方がすごく口のうまいかたで、少しでも隙があったら相手のペースにのまれそうです。集金の方が言っていた払うのは義務とかペナルティ(延滞料)とかいうのはほんとうなのですか?契約もしてないのに、いきなり集金というのは普通なのですか?わかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。(続きを読む)


posted by 地域情報 at 17:46| 地域情報