2010年05月19日

手足口病


幕張西クリニックより:夏カゼ発生
8 手足口病 2名 9 プール熱 1名(アデノウイルス要請) インフルエンザのお子さんがまた2名でました。 今年は夏カゼと言われる、手足口病、プール熱がもう出ました。 毎年に比べると、梅雨時期からでるのですが、ペースが早いです。 ...(続きを読む)


手足口病の免疫について
手足口病の免疫について手足口病は、感染ウイルスがいくつかあるので、「免疫がつく」という考え方は我が家にある手引き書上ではない、と記載があります。大人はかかりにくい、といわれる病気で、それは大人になるころにはいくつかあるウイルスほぼ全ての免疫がついているからなのだなと思いました。ところで、現在2歳10ヶ月の娘が熱を出しています。保育園に通っていて、手足口病がかなり流行っています。挨拶も「手足口なった?」が主です。私も娘の熱が、とうとう手足口病にかかったな、と思っていたのですが、熱が出始めて丸一日経ちますが発疹が出ていません。また手引書によれば熱は高め(最高38.6度)のようです。そこで質問です。娘はこの年齢になるまでに、手足口病と3回程診断されました。手足口の約7割が2種類のウイルスのようですので、やはり今回の症状は手足口病の可能性は低いでしょうか?この先、もう手足口病にかかる可能性は低いと思ってよいのでしょうか?*娘の症状は、発熱、軽いせき、軽い鼻水です。(続きを読む)


posted by 地域情報 at 07:24| 地域情報